福岡市博多区吉塚の整形外科・リハビリテーション科・外科・内科クリニックです

tel092-622-9030
休診日/日曜・祝日

Home > 理学療法について

理学療法について

理学療法とは、病気・怪我・寝たきりなどで身体が不自由になった人に対して身体と心の両面から機能回復・維持を図る医療です。

当クリニックでは3名の理学療法士が患者さんの治療にあたります。

医師の指示の下、痛みや関節の動き、生活などの制限の原因となる機能障害や活動能力の制限に対して、検査や評価を行い個人のニーズにあった改善プログラムを提案します。

筋力増強やストレッチなどの運動療法、患者さん自身で行える体操や日常生活指導なども行っています。また電気治療機器、温熱療法などを用いた治療を併行して受けることも可能です。

☆主なプログラム

◎関節可動域訓練

疾患による関節可動域の制限の改善や拘縮予防を目的に行います。

物理療法や徒手療法を患者さんに合わせて行います。

◎筋力(体力)強化トレーニング

身体の状況に応じて、筋力(体力)低下を改善させるために行います。

自転車エルゴメーターなどを使用する場合もあります。

日常の生活えお困りの腰痛、膝関節痛、首・肩の痛み、運動制限など当クリニックにご相談下さい。

医師の検査・診断の下、必要に応じて専門の理学療法士が治療にあたります。

2019年07月16日更新